ブログ

うがいできなくても子どもは大丈夫!風邪予防や歯磨きの後にうがいできない心配を解消!

こんにちは!

息子大好きブロガーの こーへい(@web_conveni)です。

 

1歳の息子うがいできないんだけど大丈夫かな?

  • お外遊びから家に帰ってきたとき
  • 歯磨きの後

僕たちがうがいするタイミングで子どもはできません。

 

子どもとうがいの関係、できなくても大丈夫なのか?

調査しました!

 

子どもはうがいができなくても大丈夫!?

ぶくぶくうがいの練習を始めるのが3歳~が一般的です。

ぶくぶくうがいを3歳でできる子が50%、4歳で75%と言われています。

3歳まではうがいをすることは難しい

顔の筋肉の発達がまだまだだったり、うまく筋肉を動かせない子がほとんどです。

 

では、口の中を拭いたりしたほうがいいのか?

というと、そうでもありません。

 

歯磨き後の子どものうがい

歯磨き後はうがいしなくても大丈夫なのか?

はい。しなくて大丈夫です。

 

子どもは唾液が大人の数倍でます。

うがい後の口内洗浄は唾液でOKです。

それでも気になる人は、歯磨き後にうつ伏せにしてよだれが垂れやすい格好で遊んであげるといいでしょう。

 

風邪予防の子どものうがい

風邪予防にのうがいはできたほうがいいです。

しかし、できない子がほとんどなのでうちの子だけと気にしなくて大丈夫。

 

うがいができない子どもには、

親が風邪をひきにくい環境を整えてあげなくてはいけません。

 

大人が勘違いしがちな子どもの風邪予防は下記の記事で紹介しています。

0歳、1歳、2歳、3歳の風邪予防!子どもと風邪の付き合い方。気にしすぎも良くない!?0歳、1歳、2歳、3歳の子どもの風邪予防方法を公開。子どもと風邪の付き合い方をお教えします。子どもは0歳~3歳の間に数十回多ければ100回ほど風邪をひくと言われています。風邪予防も大切ですが、小さいうちに風邪をたくさんひいて免疫力を高めることも必要です。...

 

1歳~3歳のうちは風邪をひいて体にウイルス抗体をつけてあげることも大切です。

どんどん外で遊ばせて体の強い子にしてあげて下さい。

 

うがいは急にできるようにはなりません。

ストローで上手に吸えたり、シャボン玉を吹けるようになってきたら徐々に練習していきましょう。

YouTubeでうがいトレーニングと検索すると動画がたくさんアップされています。
参考にされてみてはいかがでしょうか?